プロジェクトニュース 2021年07月
-
活動報告2021年7月30日 11:00
応援メッセージが届きました(菱谷周子さん)
-
敬農吉 西様 初めまして!
おむすびプロジェクトの動画を拝見しました。
そして、ハッとさせられました。食は人を作っているということに。
水害の後、西さんご自身もたくさん辛い事があったと思います。
そんな中でもこうやって諦めずに安心安全なお米を生産していただいていることに心から感謝と尊敬の念を感じずにはいられません。
西さんの思いが形になり、継続的に繋がっていけるようこれからも応援していこうと思います。
菱谷周子
-
活動報告2021年7月6日 15:00
応援メッセージが届きました(kossyさん)
-
Kossyさん
おむすびプロジェクト、ささやかですが応援させていただきました。
「おむすび」の語源は、「古事記」に登場する万物の産みの神「むすびの神」が由来であるという説を聞いたことがあります。
また「おむすび」の「び」は古い時代には「魂」という意味もあり、「おむすび」には魂、祈りが込められているように思えます。
日本のマザーテレサといわれた故・佐藤初女さんも「おいしいと感じた時に人は心の扉を開く」と、たなごころで結んだ「おむすび」で多くの人に勇気を与え続けられました。
熊本豪雨災害の衝撃的な記憶は、ザーザー、轟々と雨が訪れる度、私を不安にさせます。確かなものなど何もない、一瞬にして見えるものも見えないものも失ってしまった現実の先へ進んでいくには、信じれる何かが必要なのだと思います。
それは目にみえるファンディグ以上の何か。支援する人のそれぞれの思いが届けられるのだと思います。
人吉・西瀬地区の再生と地元の農業を守り、未来へつなごうとする西さんの使命感、くじけず希望を見続ける強さを応援します。
kossy
-
活動報告2021年7月6日 15:00
応援メッセージが届きました(前廣千愛さん)
-
前廣千愛さん
食は命の根源―。
私たちが生きるために必ず必要になるのが食であり、農業は命の根幹を支えるお仕事だと思っています。
志を持ち、人のために本物を作り続けて来られた西さんの田んぼや大切な農機具が、豪雨災害で被害にあってしまったこと…
とても残念で、心が痛みます。
私も畑で野菜づくりをしていますが、作物をつくるには本当にたくさんの手間が必要で、時間と愛情をかけなければ、植物は育ちません。
自然栽培となれば、なおさらだと思います。
地域の期待を背負って、災害にもくじけずに、また、みんなの笑顔が見たいと立ち上がった西さんを少しでもサポートできれば…と思い、
微力ながら、支援させていただきました。
この支援の輪がもっと広がって、下薩摩瀬町に美しい田園風景がよみがえり、誰もが喜ぶおいしいお米がたくさん実りますように!
祈りとエールを届けます。
- tocニュースカテゴリ