-
活動報告2020年8月29日 14:00
ボランティアチーム結成式(8月29日)
-
令和2年7月豪雨災害において、甚大なる被害を受けられた皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の子供たちのために始めた「子供たちの学習・食育・遊び場支援プロジェクト」
クラウドファンディングのスタートである本日、ボランティアチームの結成式を行いました。
メンバーは、熊本大学や九州学院高校、熊本中央高校などから集まった学生です。
仙波先生から、支援活動を行う上での心構えや、被災地の子供たちへの想い、学生の皆様に期待することなどのお話を頂きました。
今回の活動に求められることは、被災地の子供たちの居場所を作り、同じ目線で寄り添うこと。
高校生リーダーの若田さん(左)と大学生リーダーの中村さん(右)
中村さんは「熊本のために役に立ちたい、若い力で元気づけたい」と熱意を語っていました。
「学生の自分達だからできることをやりたい。熊本地震の恩返しをしたい」と語る若田さん。
熊本地震の際のボランティアの経験からわかったことは、「子供たちの支援活動は長期的に行う必要がある」ということ。
長期的な支援が、子供たちに居場所と安心と笑顔をもたらしてくれます。
メンバーの想いはひとつ。「子供たちを笑顔でいっぱいにしたい」
支援活動を続けていくために、皆さまのご支援をお待ちしております。
また、ボランティア活動にご興味のある方は、こちらよりご登録をお願いいたします。
https://kuma-shigakukyouikusienzigyoudan.org/free/gakusei-volu
-
活動報告2020年8月25日 16:16
活動第1弾(8月22日:人吉東小学校)
-
令和2年豪雨災害において、甚大なる被害を受けられた皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
被災された人吉・球磨地方の子供たちの支援のため、ボランティア結成後、第1弾の活動を行いました。
訪問先は、人吉市の「人吉東小学校」。
活動メンバーは、熊本大学や九州学院高校、熊本中央高校から集まった21名のメンバーです。
今回の活動は、高学年の児童を中心に「学習支援」を行い、マンツーマンでの指導を行いました。
夏休みの宿題もあともう少し…。
勉強の後はのお楽しみは…
水遊び!!全力で遊びます!
被災地では、学習時間や遊び場の確保が難しいと言われています。
メンバーの想いはひとつ。「子供たちを笑顔でいっぱいにしたい」
引続き、支援活動を継続して参ります。
皆さまのご支援をお待ちしております。
- tocニュースカテゴリ
- archiveアーカイブス