-
活動報告2021年11月19日 10:00
11/13 フェアトレード国際フォーラムが開催されました!
-
2021年11月13日(土)
フェアトレードシティ熊本10周年記念事業
フェアトレード国際フォーラムin熊本
が開催されました!詳細はこちら
ご来場のみなさま、オンラインでご参加いただいたみなさま、
誠にありがとうございました!
フォーラムの開催内容についてご報告いたします。
国際フォーラム午前の部(主催:熊本市)
午前の部は熊本市が主催され、大西市長のご挨拶や慶應義塾大学大学院 蟹江教授の基調講演、イオン株式会社環境・社会貢献担当責任者 三宅香さまなどさまざまな方の事例発表がありました。
▲事例発表を行うイオン株式会社 三宅様
■熊本市長によるご挨拶
■基調講演
慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科教授
蟹江 憲史氏
「SDGsから考えるフェアトレードとコロナの先の未来」
■事例発表
・熊本市国際課 課長 吉住修氏
「フェアトレード 熊本市における取組と今後の展望」
・フェアトレードシティくまもと推進委員会
代表 明石祥子氏
「熊本から世界へ 人つなぐフェアトレード」
・イオン株式会社 執行役
環境・社会貢献・PR・IR 担当 三宅香様
「イオンの持続可能な調達の取り組み」
・認定NPO法人NEXTEP 理事長 島津 智之様
「若者の就労支援〜久遠チョコレート熊本の取り組み〜」
などが行われました。
SDGsの第一人者でもある蟹江教授をはじめ、お客様の声からフェアトレードの活動がはじまったイオン株式会社三宅様、熊本にてさまざまな立場の方を支援するNEXTEP島津理事長、未来を変えるための活動はどれも素晴らしく、講演を聞かれた方からも多くの感動の声をいただきました。
国際フォーラム午後の部(主催:フェアトレードシティくまもと10周年実行委員会)
午後の部ではフェアトレードを協議するため、4つの分科会、ワークショップ、フェアトレードファッションショー、長年フェアトレードに携わってこられた長坂寿久先生と渡辺龍也先生からの総評などを行いました。
また会の最後には、熊本市 大西市長と市民による「フェアトレードシティくまもと2021宣言」が行われました。
■分科会
①フェアトレードタウンの課題と展望
②教育におけるフェアトレード活性化
③地域活性化・SDGsとフェアトレード
④市民と企業によるフェアトレード活動活性化
■ワークショップ
フェアってなぁに?
■フェアトレードファッションショー
■総評
・逗子フェアトレードタウンの会
代表理事 長坂寿久様
・東京経済大学 現代法学部
教授 渡辺龍也様
■「フェアトレードシティくまもと2021宣言」
▲熊本市大西市長と市民による熊本宣言!
※熊本宣言については別途詳しくお伝えいたします。
▲熊本市のモデル事務所バレンタインデュウによるファッションショー
企画から演出、出演まですべて学生が考案!
ご来場の方々や総評をいただいた長坂先生、渡辺先生からは「熊本宣言」はもちろん、
特に子どもたちの取り組みに対し、たくさんの感動の声をいただきました。
子どもたちの中ではフェアトレードの認知度は9割を超え、
多くの子どもが問題意識を持って、自分たちに出来ることを考え実行しています。
「知っているから実行するへ」
これは、これからの10年に向けたテーマです。
私たちひとりひとりに出来ることを実行していきたいと思います。
今回の国際フォーラムもみんなで話し合い作り上げた、
熊本市と市民の国際フォーラムになりました。
ご来場、オンライン参加の皆さん
蟹江先生
FTFJ理事の皆さん、長坂先生、渡辺先生、
未来ネット、
ゲストやコメンテーターとして参加してくださった皆さん、
広告をくださった企業の皆さん、
10周年委員会のメンバーの皆さん
本当にありがとうございました。
ちかけんによる
私たちの象徴「フェアさ」を現すモニュメントも大きく花を添えてくださいました。
▲SDGsカラーとフェアさを表すモニュメント
後ろの木は令和2年県北豪雨災害で流れてきた流木を使用
フェアトレードシティくまもととして、フェアトレードを体験するイベントも今後たくさん控えています。
是非お気軽にイベントへお越しください!
”フェアトレードシティくまもと”を世界に認められるフェアトレード先進都市を目指して、
みんなでフェアトレードシティを作っていきましょう!
- tocニュースカテゴリ
- archiveアーカイブス